先日の東京までのツーリングで気になったこと


CB500Fの航続距離。



高速道路での燃費は約リッター20キロ


予備コックに切り替わるのは200キロ前後


給油は10リッター前後



カタログではタンク容量14リッターになっており

実際の予備コックまでの容量を計ってみます。




PA180143



センタースタンドをかけて


まずガソリンを満タンにして


コックにホースをつないで


PA180144



コックをONにして


PA180145


ジョッキで計測すると

約9,8リッターでした。




次に予備コックに切り替えて

出てきた燃料は


PA180146


約2,3リッター


タンクキャップから覗くとタンクの右側に結構な量が残ってます


残量を測ると


PA180147


こちらも約2,3リッターでした


ガソリンタンクの


PA180152


底辺がこんなふうなので仕方ないのですが

昔のバイクみたいに(500Fも昔のバイクですが)左右を

ホースでつなげば全部使いきれると思うのですが

そうするとタンクの脱着作業が面倒くさくなります

他メーカーみたいにコックを左右に付けるとかすると

コスト高か・・・。



タンクの取り付けがゴムのクッションなので簡単に取り外しが

出来るのでタンクをずらして左に傾けるとコック側に

残った燃料を移せます・・・?




それともう一つ気になったのは

高速のハンドルの振動



最近の機種は振動防止にハンドルエンドにバランサーが

付いてます。



そこでこれを


PA190159


取り付けてみます


PA190160


まず右側から

PA200161


配線が中通しなのでバランサーの長さが150mmがギリギリです



PA200163


バランサーの全長は約170mm


PA200166


エンドのカラーを外したら入りそうです


PA200167


何とか付きました


PA200168


左側も取り付けて完成しました



雨が止んだら試乗してみます。







つづく・・・・・。