先日の東京までのツーリングで気になったこと
CB500Fの航続距離。
高速道路での燃費は約リッター20キロ
予備コックに切り替わるのは200キロ前後
給油は10リッター前後
カタログではタンク容量14リッターになっており
実際の予備コックまでの容量を計ってみます。
センタースタンドをかけて
まずガソリンを満タンにして
コックにホースをつないで
コックをONにして
ジョッキで計測すると
約9,8リッターでした。
次に予備コックに切り替えて
出てきた燃料は
約2,3リッター
タンクキャップから覗くとタンクの右側に結構な量が残ってます
残量を測ると
こちらも約2,3リッターでした
ガソリンタンクの
底辺がこんなふうなので仕方ないのですが
昔のバイクみたいに(500Fも昔のバイクですが)左右を
ホースでつなげば全部使いきれると思うのですが
そうするとタンクの脱着作業が面倒くさくなります
他メーカーみたいにコックを左右に付けるとかすると
コスト高か・・・。
タンクの取り付けがゴムのクッションなので簡単に取り外しが
出来るのでタンクをずらして左に傾けるとコック側に
残った燃料を移せます・・・?
それともう一つ気になったのは
高速のハンドルの振動
最近の機種は振動防止にハンドルエンドにバランサーが
付いてます。
そこでこれを
取り付けてみます
まず右側から
配線が中通しなのでバランサーの長さが150mmがギリギリです
バランサーの全長は約170mm
エンドのカラーを外したら入りそうです
何とか付きました
左側も取り付けて完成しました
雨が止んだら試乗してみます。
つづく・・・・・。
CB500Fの航続距離。
高速道路での燃費は約リッター20キロ
予備コックに切り替わるのは200キロ前後
給油は10リッター前後
カタログではタンク容量14リッターになっており
実際の予備コックまでの容量を計ってみます。
センタースタンドをかけて
まずガソリンを満タンにして
コックにホースをつないで
コックをONにして
ジョッキで計測すると
約9,8リッターでした。
次に予備コックに切り替えて
出てきた燃料は
約2,3リッター
タンクキャップから覗くとタンクの右側に結構な量が残ってます
残量を測ると
こちらも約2,3リッターでした
ガソリンタンクの
底辺がこんなふうなので仕方ないのですが
昔のバイクみたいに(500Fも昔のバイクですが)左右を
ホースでつなげば全部使いきれると思うのですが
そうするとタンクの脱着作業が面倒くさくなります
他メーカーみたいにコックを左右に付けるとかすると
コスト高か・・・。
タンクの取り付けがゴムのクッションなので簡単に取り外しが
出来るのでタンクをずらして左に傾けるとコック側に
残った燃料を移せます・・・?
それともう一つ気になったのは
高速のハンドルの振動
最近の機種は振動防止にハンドルエンドにバランサーが
付いてます。
そこでこれを
取り付けてみます
まず右側から
配線が中通しなのでバランサーの長さが150mmがギリギリです
バランサーの全長は約170mm
エンドのカラーを外したら入りそうです
何とか付きました
左側も取り付けて完成しました
雨が止んだら試乗してみます。
つづく・・・・・。
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