今月8日からオートポリスに全日本ロードレース選手権の合同テストに

3日間参加して土日は九州選手権でした。

まあまあの結果でしたが先週監督から(年下ですが)連絡が有り

一台エンジンのカウンターシャフトのクランクケースのガタが出たとのことで

エンジン下ろして持ってきました。


P4180018


CBR600Rのエンジンです。

ケースを割ってオイルシールを外しまたケースを組んで


P4180022


ベアリングアウターとケースのクリアランスを測ってみます。

0,5のゲージが抵抗なく入ります。

カウンターシャフトを外して


P4180025


ボアゲージで開いてる所をみてみます。


P4180026


最大で0.65ミリ開いてました。


P4180027

こんな感じで開いてます

メモの下端の端から直角方向がケースの合わせ面です。

シムを作っていきます。


アルミ缶を数種類用意して厚みを測って合わせていきます。


いつもお世話になってる


P4180024


これも

P4180030


こんな感じで作りました

ついでにバルブ廻りのメンテとピストンリングを交換しておきます。


P4180031



今回の工具達です。


タバコとコーヒーも。





次が入って来ました

P4200032


バルカン1500です。

リヤ側のヘッドカバーからのオイル漏れです


P4200033


エンジン下ろさないと外れません

水漏れもあるのでついでに直します。


パーツにB/Oが有り一周間ほどかかるみたいで

オートポリスが終わったらやります。





つづく・・・・・。