今月8日からオートポリスに全日本ロードレース選手権の合同テストに
3日間参加して土日は九州選手権でした。
まあまあの結果でしたが先週監督から(年下ですが)連絡が有り
一台エンジンのカウンターシャフトのクランクケースのガタが出たとのことで
エンジン下ろして持ってきました。
CBR600Rのエンジンです。
ケースを割ってオイルシールを外しまたケースを組んで
ベアリングアウターとケースのクリアランスを測ってみます。
0,5のゲージが抵抗なく入ります。
カウンターシャフトを外して
ボアゲージで開いてる所をみてみます。
最大で0.65ミリ開いてました。
こんな感じで開いてます
メモの下端の端から直角方向がケースの合わせ面です。
シムを作っていきます。
アルミ缶を数種類用意して厚みを測って合わせていきます。
いつもお世話になってる
これも
こんな感じで作りました
ついでにバルブ廻りのメンテとピストンリングを交換しておきます。
今回の工具達です。
タバコとコーヒーも。
次が入って来ました
バルカン1500です。
リヤ側のヘッドカバーからのオイル漏れです
エンジン下ろさないと外れません
水漏れもあるのでついでに直します。
パーツにB/Oが有り一周間ほどかかるみたいで
オートポリスが終わったらやります。
つづく・・・・・。
3日間参加して土日は九州選手権でした。
まあまあの結果でしたが先週監督から(年下ですが)連絡が有り
一台エンジンのカウンターシャフトのクランクケースのガタが出たとのことで
エンジン下ろして持ってきました。
CBR600Rのエンジンです。
ケースを割ってオイルシールを外しまたケースを組んで
ベアリングアウターとケースのクリアランスを測ってみます。
0,5のゲージが抵抗なく入ります。
カウンターシャフトを外して
ボアゲージで開いてる所をみてみます。
最大で0.65ミリ開いてました。
こんな感じで開いてます
メモの下端の端から直角方向がケースの合わせ面です。
シムを作っていきます。
アルミ缶を数種類用意して厚みを測って合わせていきます。
いつもお世話になってる
これも
こんな感じで作りました
ついでにバルブ廻りのメンテとピストンリングを交換しておきます。
今回の工具達です。
タバコとコーヒーも。
次が入って来ました
バルカン1500です。
リヤ側のヘッドカバーからのオイル漏れです
エンジン下ろさないと外れません
水漏れもあるのでついでに直します。
パーツにB/Oが有り一周間ほどかかるみたいで
オートポリスが終わったらやります。
つづく・・・・・。
- カテゴリ: