パパの全力疾走

バイク模型製作を趣味で造りながら日常のことを少し書いています。 仕事がら、1/1をやっているのでついここが違うと手を出してしまいます。 自己満足の世界です。

2015年02月

CBX400F

白煙吹いてるので、バイク屋さんに持っていくとキャブが悪いと言われた

車輛の修理の依頼です。

白煙が出ているのになぜキャブなんでしょうか・・・。



プラグがオイルで湿ってます。


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エンジン開けてみます。


2番シリンダーが・・・。



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なぜ


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どうして


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ピストンも



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酷い状態に


オーバーサイズのピストンで対応出来る範囲ではないので

スリーブ交換か中古のシリンダーを探してみます。





つづく・・・・・。

Z1R

Z1Rですが、試乗したらエンジンの回転の落ちが悪いです。

少し二次空気吸ってるみたいです。

インシュレーターが


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駄目でした


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これが新品


交換して同調取り直して完璧になりました。



前に入ってたTX500のメインスイッチが悪くて再入庫です。


オーナーが予備のスイッチを持っていたので


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2個とも分解していい部品を使って2個1にしました


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ワイヤーハーネスのギボシの絶縁チューブの痛んだ所を付け替えて

組み直して出来ました

後はバッテリーの入荷待ちです。




次は2サイクルみたいなCBX400Fの修理です。






つづく・・・・・。





MD90

郵政カブの払い下げのMD90の修理です。

カムチェーンの音が凄くて調整しようとしたら



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ケース側のネジ山がなめていました。



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テンショナーのパーツを外して



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ヘリサート加工します


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出来ました。


MDのキモのガバナーをチェックしておきます。


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案の定錆びてガタガタでした


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カムチェーンとスプロケットは大丈夫です


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カバーのガスケットが少しずれてここから水が入っていたのでしょう。



Z1Rですが


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タペットクリアランス調整して


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完成です

キャブレターO/Hの依頼でしたが 追加追加で結構時間掛かりました。










Z1R

Z1Rのブレーキですが、フロントマスターのインナーパーツが

販売終了でした。

P2070049


マスター内径5/8なので同じキャリパーを使っているKZ1000LTDの

マスターのインナーキットを注文してみました。



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これです。

比べてみます。


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スチールからアルミに代わってますが


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サイズはレバーの当たる先端を除けば同寸法でした。


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リペア―出来ました。


組み付けてエア抜きして完成です。



CBR400FのエンジンのO/Hを頼まれていたのが塗装が上がって来ました。


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ブラストされているので綺麗に洗浄します


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オイル通路のメクラ栓も外して完全に洗い流してエアーブローしておきます。


シリンダーのスリーブが


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塗装の乾燥窯の熱で少し抜けてきています。


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ストーブを使って


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シリンダーを膨張させて


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圧入し直しました。





つづく・・・・・。


ST600

CBR600Rのピストンリングが入荷したので

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組んでいきます。


ヘッドガスケットは


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HRCの0.55のキットを使います。


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ヘッドは先にクリアランスとってたのでサクサク行きます。


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オイルパンまで組んで


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エンジン載せて残りを組んで完成させます。




Z1Rですがフロントフォークシールを替えようとしたら


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右のインナーの摺動部にこんな打痕が


純正は販売終了だったので


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輸入品のリプロが有りました。


ブレーキ廻りもO/Hしていきます。


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フロントマスターはこの位置で


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ワイヤーで作動させるのですが、デザイン優先なのでしょうか。


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リヤのマスターはロッドの直押しです。


フロントキャリパーはすんなりピストンが外れたのですが


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リヤキャリパーは内側のピストンが固着して動きません


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ダストブーツの溝にベアリングプーラーを掛けて抜きました。





つづく・・・・・。



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