パパの全力疾走

バイク模型製作を趣味で造りながら日常のことを少し書いています。 仕事がら、1/1をやっているのでついここが違うと手を出してしまいます。 自己満足の世界です。

2015年01月

Z1000R1

R1のエンジンの塗装が上がって来ました。

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ここから洗浄していきます。

オイルラインやネジ山にブラストのビーズが残っているので

綺麗に洗い流して念入りにエアーブロー。


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クランクケースのスタッドボルトのネジ山をタップでさらって


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ネジロックのカスが結構出てきました。


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パーツを洗浄して

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アッパーケースにベアリングの位置決めピンをセットして

新品のカムチェーンをクランクにセットし


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クランクのセンターホルダーを規定トルクで締め

ミッション廻りを組み


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ケースを合わせました


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この状態で


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フレームに載せ


トップを出すのにガバナー側から組みます。


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オイルシールを組んでリップにシリコングリスを薄く塗布し

カバーを組んでガバナーを取り付けクランキング出来る様にして

腰上組んでいきます


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シリンダーとヘッドの合わせのサイドの6ミリネジ山がダメだったので


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ヘリサート入れました


左右とも入れておきます。



ヘッド廻りですがインレットバルブが1,5ミリオーバーサイズが組まれてました

でも、ヘッドのバルブシートに加工の跡がありません。

シートを広げずそのままビックバルブを組んでました。


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ノーマルの新品バルブに光明丹を塗って当たりを見ると


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やはり無加工でした

シートカットしてすり合わせしてヘッドを組みます。






模型の方ですが

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クリヤーコートも乾燥したので

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マスキングして


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シルバー吹いて


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取り敢えずシャーシは完成です。


1/1が忙しくなかなか進みません。







つづく・・・・・。











YDS3

YDSのクラッチの修理です。

パーツが届きました。

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アメリカから


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これの部品を使います。


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現車に付いてたクラッチプレートは

爪が曲がって歪んで使えません

届いたクラッチをばらして使っていきます

フリクチョンプレートは社外品をヤフーで購入出来たので

状態の良いパーツを組み合わせて組んでいきます。


P1080011


組みあがりました。


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クラッチカバーのガスケットがさすがにもう使えませんので作ります。


P1060031


もう少し整形して組み付けて試乗しました。


クラッチプレートを1枚1.6ミリの厚みのを使った仕様は少し滑ってる様な気がしたので

2.4ミリのプレートに替えてみると滑りは感じなくなりこの仕様で行きます。


ST600のスリッパークラッチのセッティング出すより時間が掛かりました。

取り敢えずこれで乗って貰います。






こっちを先に

パーツがそろったので


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ZRX400です。

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まずキャブレターから。

結構よごれてます、フロートチャンバーからガソリン漏れも


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フロントキャリパーです。



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ピストンを綺麗にして


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リヤも


ドライブチェーンとスプロケットを


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交換します



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チェーンが凄いことに


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リヤホイールが軽く回ります


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ホークオイルが・・・。


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分解して


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洗浄しました。


シール類を替えて組み付けます


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出来ました。

フォークオイルは規定量で。


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オイルが出ないようにサイドスタンドで車体を傾けクラッチを交換して完成。


試乗すると車体が軽く感じます。



ローソンのパーツも入荷したのですがエンジンの塗装がまだ上がってきません

多分来週辺りに・・・。







つづく・・・・・。





あけましておめでとうございます

遅くなりましたが今年も宜しくお願いします。

年末年始でパーツの入荷がなく作業が止まってます。

500Fは


PC310017


完成しましたが、チェンジのフィーリングは改善されず

結局前回改良したスピンドルシャフトに替えて直りました。

圧縮が戻って加速が幾分良くなり遠乗りしたくなりましたがあまりの寒さに耐えられず・・・。







ローソンのリヤサスを

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O/Hに出しました。

サス替わりにこれで固定してます。


キャブもO/Hしておきます


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結構汚れてます


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トップキャップを外して見ると


BlogPaint


1番のダイヤフラムが噛みこんでました

切れてなくて良かったです。


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全部ばらして綺麗にして行きます。




つづく・・・・・。





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