パパの全力疾走

バイク模型製作を趣味で造りながら日常のことを少し書いています。 仕事がら、1/1をやっているのでついここが違うと手を出してしまいます。 自己満足の世界です。

CBR250RR

新型CBR250RRのJP250の車輛です

ギヤ抜けするのと水温の管理で


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これと

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これを取り付けます


通電テストをしておきます

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OKです



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先ずは


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クラッチカバーを開けて

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クラッチを外して


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ストッパーアームのスプリングを外して


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下のキットの物に替えます

かなりイニシャルが掛かります


続いて水温計



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サーモからラジエターに入るホースを外して


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ここにセンサーを取り付け


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配線を逃がして

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モニターはこの位置に

電源はキルスイッチから取りました











ロングツーリングで思ったこと

先日の東京までのツーリングで気になったこと


CB500Fの航続距離。



高速道路での燃費は約リッター20キロ


予備コックに切り替わるのは200キロ前後


給油は10リッター前後



カタログではタンク容量14リッターになっており

実際の予備コックまでの容量を計ってみます。




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センタースタンドをかけて


まずガソリンを満タンにして


コックにホースをつないで


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コックをONにして


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ジョッキで計測すると

約9,8リッターでした。




次に予備コックに切り替えて

出てきた燃料は


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約2,3リッター


タンクキャップから覗くとタンクの右側に結構な量が残ってます


残量を測ると


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こちらも約2,3リッターでした


ガソリンタンクの


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底辺がこんなふうなので仕方ないのですが

昔のバイクみたいに(500Fも昔のバイクですが)左右を

ホースでつなげば全部使いきれると思うのですが

そうするとタンクの脱着作業が面倒くさくなります

他メーカーみたいにコックを左右に付けるとかすると

コスト高か・・・。



タンクの取り付けがゴムのクッションなので簡単に取り外しが

出来るのでタンクをずらして左に傾けるとコック側に

残った燃料を移せます・・・?




それともう一つ気になったのは

高速のハンドルの振動



最近の機種は振動防止にハンドルエンドにバランサーが

付いてます。



そこでこれを


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取り付けてみます


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まず右側から

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配線が中通しなのでバランサーの長さが150mmがギリギリです



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バランサーの全長は約170mm


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エンドのカラーを外したら入りそうです


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何とか付きました


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左側も取り付けて完成しました



雨が止んだら試乗してみます。







つづく・・・・・。










スープカレー

久しぶりに料理の記事です。


スープカレーを作ります。



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鶏皮です


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鍋に湯を沸かして


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鶏皮を入れて


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ボイルして


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アクを取って


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取りだします


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簡単な鳥のスープが出来ました


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ニンニクと生姜をみじん切りにして


セロリも細かく刻んでおきます


玉葱をくし切りにして


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オイルを引いてニンニクと生姜を炒め

香りがたったら玉葱を入れ炒め


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少しあめ色になったらセロリも入れて


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香辛料を


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ブレンドしてカレー粉を足して


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もも肉にまぶして


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焼きます



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鍋に炒めた野菜ともも肉を入れて


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残りの香辛料を混ぜて


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クコの実と松の実も入れて


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煮込みます


味の調整は


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ナンプラーとチャツネで



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もも肉が柔らかくなったら味の調整をして



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完成です



スープを取った鶏皮は

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食べやすく切って


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酢の物に


余った鶏皮は


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塩コショウしてパリッと焼いてつまみに




美味しくいただきました。





















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